【54】 変なコレクション2(松屋の食券 後篇)

今回も、前回の続編で、ほんとうにどうでもいい話で恐縮です。

前回は集まった松屋の食券で、その歴史を少しご覧いただいたわけですが、今回はめぐった店舗に注目してみましょう。
まずは地元は愛知県の春日井店から。期間限定価格250円。
画像



その次は自動車の街豊田。次の2枚の写真の店名は違いますが同じ店です。知らない間に「248号線豊田店」から「豊田十塚店」へ店名が変わったのです。電話番号は変化なし。BSE問題で豚めしが主流となった時代が終わり新作牛めしとして牛めし復活。
画像

画像



同じく愛知県の長久手店。仕事の途中でした。
牛肉が豪州産になった時期です。
画像



名古屋駅近くの 名駅西店。仕事の帰り道でした。
以下安価な豚めしが多くなります。
画像



関東へ行って千葉我孫子店。関東鉄道竜ヶ崎線ほか乗り鉄のときでした。
画像



東京 巣鴨南口店。中山道徒歩踏破最終日の途中でした。
なお、画像はありませんが、裏面にはクロネコヤマトの広告入りでした。
画像



埼玉県 浦和店。中山道宿駅めぐりの途中でした。
画像



群馬県 高崎駅前店。中山道宿駅めぐりの途中でした。
画像



長野県 松本駅前店。中山道宿駅めぐりの途中でした。
画像



三重県 津北店。紀勢本線全通50周年記念キハ181系展示を見にいったときでした。
画像


非常にしょ~もないお話にお付き合いいただきましてありがとうございました。
感熱紙ですもんで、自動券売機の切符同様、年月とともに色が薄れていってます。
せっかく遠くへ足を運んでも、変わり映えのしない食い物で済ましてしまう旅行者もどうかと思いますけど、安くて便利。今後も松屋のの半券は増えていくことでしょう。
今数えたら86枚集まってました。
100枚記念に、どこか遠くの街の知らないところで食べてみる旅にでようかな?って、あんた何が目的で旅をしてるのって???(^_^;)???









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • hmd

    こんにちは^^

    ライバル店との競合のためか価格が結構上下していますね。
    よく見ると駅そば屋と同じくらいの価格かそれより安いので駅そば屋ともライバルですね。
    今まで駅そば屋はホームにある場合が多かったのですが、
    コンコースや改札外にもあるところも増えたので昔よりも競合しているのかもしれないと思いました^^
    駅ナカに松屋や吉野家があったら・・・今のところ聞いたことがないですが (^_^;)
    2010年08月19日 12:59
  • たこすけ

    しなの7号さんこんにちは
    期間限定の料金(250円)は
    私のご用達のすき家でもやっていましたよ!
    私達一般庶民にはいい話ですが・・・。
    牛丼業界も潰し合いをやってますね。
    毎週木曜日の夜は私の勤めている会社で
    牛丼パーティをやっています。
    私が皆からお金を集めて、すき家に買いに行って
    会社で皆で食べてます!
    もちろんすき家ですが・・・。
    これからもがんばってコレクションを
    集めて下さい
    2010年08月19日 16:05
  • アルヌー

    しなの7号さん、こんにちは!
    食券の半券も、思い出と一緒に増えて行くんですね。これはコレクションとして完全に成立していますね!文字が薄くなるのが残念ですが(^_^;)
    100枚目は、どこか遠くになるのか?逆に地元になるのか?楽しみですねー!
    楽しみに待っていまーす!\(^o^)/
    2010年08月19日 16:43
  • しなの7号

    hmd様 こんばんは^^
    牛丼も価格の変動大きいものですね。
    このコレクションの10年ちょっとの間に輸入牛肉に関してもいろいろ出来事があったなと改めて思いました。

    エキナカでの牛丼屋は知りません。あってもいいような気もするんですが。

    コメントありがとうございました。
    2010年08月19日 21:33
  • しなの7号

    たこすけ様 こんばんは^^
    牛丼パーティーとはびっくり!!
    牛丼とは一人さびしく?カウンターで食うものと思ってました。
    まあ頑張って集めるつもりはないですが、自然に集まってしまうかもです^^

    コメントありがとうございました。
    2010年08月19日 21:39
  • しなの7号

    アルヌー様 こんばんは^^

    レシートという形でなく切符みたいというとこが好きなんですね。最近は月に1~2回しか行きませんので、100枚目はまだ先のようです^^

    コメントありがとうございました。
    2010年08月19日 21:42
  • 野良太郎

    松屋の食券の半分のコレクションは本当に珍しいですね猫ぼくは鉄道部品集めと平行して、スロット台、そのパネル集めをしています!台が7台、台パネル約300枚以上集めております!妻に呆れられながらも現在進行形です!仕事がらパチンコ屋の改装、解体に伴う足場組に行く事が有ります!台がそのままの所に当たればもうお宝の山ですよウィンク不動産業者、店舗オーナー、産廃業者さんにソッコー電話して許可を取り付けたら昼飯も食わずにせっせと台パネルを剥がしいますよ!牛丼パーティーは我が家ではちょくちょくやりますよ!僕が厳選、吟味した牧場の牛肉を酒.醤油、味醂、秘伝のだしで玉ねぎ等と煮込んで作っていますよ!家族と同じ仕事の若い衆とその彼女たち、オマケに近所の衆まできてもうどんちゃん騒ぎの酒盛りですよexclamation
    牛丼のほか、お好み焼き、焼きそば、たこ焼き、寿司パーティー等もやりますね!
    2012年04月10日 10:28
  • しなの7号

    野良太郎様
    スロット台とか場所がないと収集できませんね。
    乗務員時代は出先でパチンコに行くことがよくあって、各地のパチンコ玉を集めかけたのですが、保存中に錆びてしまい、全部捨てました。店ごとに刻印が違って面白かったです。コレクションは家族の理解が得られないことが多いので、辛いものです。
    2012年04月10日 21:52
  • 野良太郎

    しなの7号様~o(*⌒O⌒)bスロットには興味は無いですか!?台パネルだけなら、初代ペガサス~4号機のだいたいの所は揃っているずらざんすよ~いd(⌒ー⌒)!いるのならいつでも譲りますよ~い(^^)
    2013年02月12日 12:44
  • しなの7号

    野良太郎様も意外なモノを集めておられるのですね。
    自分も、あまり一般に収集の対象とされないモノの収集癖はあるのですが、狭いマンション住まいではそれも無理なので、コレクションは場所を取らないものに限定せざるを得ません(-_-;)
    2013年02月13日 06:20

この記事へのトラックバック