【1067】あの年の2月28日《1979年》

1979年2月28日は高山本線に行っていました。
s-228-79 (1).jpg
s-228-79 (2).jpg

二枚とも坂祝~鵜沼間で撮影した普通列車。
どちらの列車も一般色と急行色の混成で、キユニが編成中にあって好ましい編成です。(と思う人ばかりではないんでしょうけど、わかる人にはわかるはず)
40年以上も前のことなので、誰と出かけたのか、目的は何だったのかも思い出せませんが、自動車で出かけたことは確かです。ネガを見ると、この次のコマには北恵那鉄道の保存車両(デキ251・モ565)が写っていました。
s-228-79 (3).jpg

ネガ袋にはこれも同じ年の2月28日の撮影であることが書き込んであったので、その日は高山本線から北恵那鉄道の保存場所へ移動したことになります。この北恵那鉄道車両の保存場所は愛知県弥富市(当時は海部郡弥富町)内の国道23号線沿いで、家からも離れているので、走行ルートも思い出せません。
時期的には、北恵那鉄道が廃止されてから5ヵ月経っているので、当日の目的は北恵那鉄道の保存車両の現況確認が主な目的であって、道路が混雑する名古屋市内中心部を避けて迂回した国道21号線沿いの高山本線で、ついでに普通列車の写真を撮影したのかなあと。。。

◆明日の予告…2月29日に撮影した画像が見つかりません(*´Д`)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

  • やくも3号

    しなの7号様 こんにちは。
    一枚目のお写真の編成の塗装が
    ← 一般 急行 急行 急行 急行 一般 急行 一般 急行 一般
    となっていますが、いっそのこと前2両目から4両目を抜いて、
    ← 一般 急行 一般 急行 一般 急行 一般
    にしてみたいです。オセロゲームではありませんが。

    私は古い写真の撮影日などは全く記録していません。自分が撮ったのか友人が撮ったのかもわからないありさまです。。
    2020年02月28日 11:00
  • しなの7号

    やくも3号様
    1枚目の画像、キユニを含む前4両が基本編成で、夜行の「のりくら」にも使われる関係からなのか、3両のキハはいつも急行色のキハ55系だったと思います。後の方は偶然にも1両おきに色違いになりました。

    自分も撮影日付や場所がわからない画像はたくさんあるので、そういう画像は「あの年の〇月〇日」シリーズ記事では使えずお困りです。

    鉄道に限定してのことですが、基本的にどんなに下手糞でも、自分が見て自分でシャッターを押してナンボと思っていますので、他人様に撮影してもらったり、他人様が撮影したものを譲ってもらうことは、ほとんどないのです。
    記憶力がたいへん悪い方なので、画像やメモ、資料の保存やコピーをできるだけ積極的にして、アタマの少ない容量を外付けHDのようにバックアップしているというのが正しいのかもしれません。近年はその処理速度もガタ落ちです。
    2020年02月28日 21:05
  • ヒデヨシ

    しなの7号様こんばんは
    混色編成
    どちらも素敵ですが
    ファン的には2枚目のキユニ28一般色車入り編成でしょうか
    珍しい!
    しかも中間組み込みという難易度高い技です
    2020年03月03日 20:18
  • しなの7号

    ヒデヨシ様 こんばんは。
    キユニ28でも後期の車両は最初から首都圏色で出場しましたね。キユニが中間に入る編成は入出区の関係だったのか、美濃太田~岐阜間では定期運用であったような記憶です。
    2020年03月03日 21:23
  • 堀地俊也

    1枚目の先頭に立つのはキユニ26でしょうか。
    急行色のキハ55もまだ何両か組み込まれているようですね。
    この撮影場所は現在国道21号線バイパスがオーバークロスしている場所ではないでしょうか?
    2枚目のキユニ28、短期間に終わった一般色の姿もレアですが、中間に組み込まれているのはやはり荷物の積み下ろし位置の関係でしょうか?
    今となっては全て鬼籍入りした車両ばかりで貴重な記録ですね。
    2020年03月06日 22:36
  • しなの7号

    堀地俊也様
    不鮮明な画像ですが、そのとおり1枚目はキユニ26です。今ここを跨いでいる道路は県道坂祝関線で、自分もキハ58系急行「たかやま」を、その高架上から撮影したことがありますが、歩道がなくて危険なところでした。
    キユニが中間に入ったのは美濃太田での増解結の結果ではないでしょうか。
    2020年03月07日 20:33