【1216】あの年の7月26日《1972年・2003年》

1972年7月26日 
中学生の自由研究で、中央西線に「乗り鉄」しました。詳細は【903】1972年夏・自由研究で出かけたときの画像より (中央西線 第829列車)で記事化していますので省略します。
s-726-72.jpg
画像は当日塩尻駅(移転前)で見たDD51です。

゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・

2003年7月26日
この日から一泊で、関東地方に散在していた未乗の旧国鉄線やローカル私鉄に乗りに出かけました。

◆以下の画像はすべて当日撮影
当日の行程は
名古屋~(東海道新幹線)~東京~千葉~大網~東金~成東~銚子~外川(折返し)~仲ノ町
s-726-030726 26仲ノ町.jpg
銚子電鉄仲ノ町駅
仲ノ町…(徒歩)…銚子~佐原(折返し)~鹿島神宮~新鉾田
s-726-030726 45新鉾田.jpg
鹿島臨海鉄道新鉾田駅
新鉾田…(徒歩)…鉾田
s-726-030726 54鉾田.jpg
鹿島鉄道鉾田駅
鉾田~石岡~取手(泊)
s-726-030726 60常陸小川.jpg
鹿島鉄道乗車中、途中の常陸小川に留置してあったDD901
わかる人にしかわからないと思いますが、こういうのを見るとワクワクします。なんでも名古屋の笹島で使用されたこともあるそうな。

◆この日初乗りした線区
・東金線全線
・成田線のうち香取~松岸
・鹿島鉄道線全線
s-726.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 唐獅子

    中学生の頃、塾の社会の授業で「岡谷精糸工場」を聞かれる問題があって、その辺へ行ったことがなく、変な鉄道知識のせいで地名が混乱して(松本とか塩尻とか辰野とか諏訪とか茅野とか)、「塩尻」と答えて「そんな地名は教えたことがないぞ。というか知らない。」と教師に言われたことがありました。今は全部回りましたので位置感覚は把握しています。
    でも岡谷と辰野の位置は今でも自信がありません。(特急が通る方が岡谷ですね)
    2020年07月27日 01:42
  • しなの7号

    唐獅子様
    鉄道が好きだと地理には詳しくなりますが、鉄道中心の知識は偏ったものになりがちですね。辰野に至っては鉄道に興味がないと知らなくて当たり前だと思いますし、鉄道好きな人でも飯田線は岡谷とか上諏訪が終点だと思っている方があってもおかしくありません。
    百聞は一見に如かずとはよく言ったもので、実際に現地に行ってみないと、正しい感覚として捉えられないことが多いものだと思います。
    2020年07月27日 20:20
  • まころん

    ブログを読ませていただき、2006年の夏の事を思い出しました。
    山形は新庄からの帰り、時間があるので、この機会に鹿島鉄道に乗ってこようと思い立ち、上野から常磐線で石岡に行き、鹿島鉄道に乗車して鉾田へ。味わいのある良い路線でしたね。新鉾田まで歩いて、鹿島臨海鉄道で鹿島神宮に。あとは鹿島線、成田線、総武本線、中央東線で八王子に着いた時は、フラフラでした。もう、こんな無茶な旅は出来ません。
    DD901,いいですね。ワクワクします。
    ありがとうございました😊
    2020年07月28日 21:22
  • ヒデヨシ

    しなの7号様こんばんは
    この華やかな鹿島臨海鉄道は私はまったく知りません
    同じ鉄道に乗ったのは国鉄在籍中です
    確か当時は国鉄鹿島線踏破するには旅客営業の終点鹿島神宮駅ではなく貨物駅の北鹿島駅まで乗らないとダメで
    それは鹿島臨海鉄道内にあります
    今のようにJリーグに対応した輸送などやってなく旅客営業やってるというタテマエだけ
    キハ20の単行で本数もなく接続もしない
    乗るなら乗ってみろの鉄道でした
    当然車内は乗り鉄数名w
    停まりもしない北鹿島駅通過で国鉄鹿島線完乗でした
    2020年07月28日 22:46
  • しなの7号

    まころん様
    関東平野は地方人にとって、あまりに広大なので距離感覚が麻痺するようです。ちょっと寄り道したくなる路線があっても、実際に乗りに行こうとすると、アプローチに意外と時間がかかることに気付いたりします。自分には鹿島鉄道が、その典型例でしたが、DD90、旧国鉄キハ07改造DCや湘南顔小型DC、そしての沿線の雰囲気もいい鉄道で、行っておいてよかったと思っています。
    2020年07月29日 20:59
  • しなの7号

    ヒデヨシ様 こんばんは。
    鹿島港南まで旅客営業していたころは、ホームもない北鹿島でスイッチバックするんでしたね。荷物車乗務員時代には仕分けする貨物の事業用書状に神栖とか奥野谷浜がありましたし、列車掛時代には乗務した列車に奥野谷浜発の貨車が連結されていたこともあるので、当時から鹿島臨海鉄道は仕事上では無関係ではありませんでしたが、旅客営業となるとまったく疎遠で、当時は行こうと思ったことさえないまま、あっけなく廃止になりました。
    2020年07月29日 21:05