【1217】あの年の7月27日《1991年・1996年・2003年》

1991年7月27日
青春18きっぷを使った家族での日帰り旅。
出かけた先は、大阪弁天町にあった交通科学博物館でした。

゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・

1996年7月27日 東海道本線五条川信号場付近
s-727-96 (2).jpg
s-727-96 (1).jpg
夏場でないと撮影できない時間帯の列車を撮影するために、夜明け前に家を出て東海道本線五条川信号場付近へ行きました。現在はフェンスが造られてこういう写真は撮れなくなりましたが、当時は定番撮影スポットであったようで、このときも獣道のような踏み跡をたどっていくと、そこだけ草が踏み倒された撮影ポイントに自動的にたどりつけたことを覚えています。

2003年7月27日
昨日に引き続き、関東地方に散在していた未乗の旧国鉄線やローカル私鉄乗り鉄旅の2日目

◆以下の車両画像はすべて当日撮影

当日の行程は
まず、取手~水海道・・・
s-727-03 (1)南水海道.jpg
旧国鉄のキハ35だった車両を見るために、水海道駅から水海道車両基地まで徒歩で往復しました。
水海道~下館・・・

s-727-03 (2).jpg
真岡鐵道のSL列車が停車中でしたが、それには乗らず、その1本前の普通列車に乗りました。

下館~市塙~茂木(市塙ではSL列車撮影のため下車)
茂木~下館~小山~西大井~品川~大崎(折返し)~東京~(東海道新幹線)~名古屋

途中、小山から湘南新宿ラインの列車で西大井まで行っていますが、大崎~蛇窪ルートに荷物列車乗務時代から24年ぶりに乗客として初乗りするためでした。そのあと品川へ出てから山手線内回りに乗って東京へ向かうつもりでしたが、品川で止まっていた外回りの列車に誤って乗ってしまい、大崎で引き返すという失態がありました。

◆この日初乗りした線区
・関東鉄道常総線全線
・真岡鐵道真岡線全線

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

• やくも3号

しなの7号様 こんにちは。
    関東鉄道のキハ35といえば、映画の撮影でスト権ストの103系を再現するために京浜東北線色に塗装され、車体全面にスローガンを書かれた車両がありましたね。お写真の車両もその僚機でしょうか。

名古屋近辺では特急さくらがこんな明るい時間で撮れたんですね。私の自宅近辺ではまだ真っ暗な4時台で撮れないので、友達と京都駅に撮影に行ったことがありました。子どもが真夜中にうろうろしているので、おまわりさんに詰問されましたが、親に『写真の撮影をしますので夜間の外出を許しました』という手紙を書いてもらっていましたので、それを見せて放免されました。
    2020年07月27日 10:47
  • 唐獅子

>やくも3号様
    水色のキハ30系の件、スト権ストでしたっけね。
    2006年に映画「パッチギ」の撮影のために京浜東北線の103系に見立てるために塗装されたと記憶していますが。
    記憶違いでしたら、申し訳ございません。
    2020年07月27日 15:29
  • しなの7号

やくも3号様 こんばんは。
    103系電車に化けたキハ35、自分は映画をめったに観ない人なので、どこぞで聞いたことがあるという程度でした。もちろん実物を見たことはありませんが、意外に違和感なく想像できますから不思議です。

未成年の鉄活動は一般から理解されにくく、クリアすべきハードルがいくつもありました。うちの両親も理解はあるほうではありましたが、幾度かは母の逆鱗に触れて目的を果たせなかったことがあり、一緒に行くはずの友達に悔しい思いで断りの電話をかけたこともありました。それも日ごろの行いの結果だったのでしょう。
    2020年07月27日 20:21

唐獅子様
    フォローありがとうございました。
    2020年07月27日 20:22
  • やくも3号

唐獅子様
    そうですそうです。
    103系を使った撮影はJRの協力は得られなかったのでしょうね。内容が内容だけに。

しなの7号様
    117系のお披露目会が京都駅でありましたが、学校帰りに友達と出かけ、夕刻遅くに帰宅して母の逆鱗に触れました。
    中学時代には期末テスト中にマッハ模型に出かけ、これまた、ままごんの逆鱗に触れました。テスト結果も散々で、それみなさいと言われました。
    2020年07月27日 20:46

やくも3号様
    田舎でしたので、子供のころに新車のお披露目会もなく、鉄道模型を扱うまともな模型店もなく、叱られる理由も「稲刈り(田植え)で○○君たちは親の片腕になって手伝っているっていうのに、うちは田んぼがないからと言って遊んでばっかで!」と叱られたりと、次元が違うようですwww