【1195】あの年の7月5日《1983年・1989年・2000年》

1983年7月5日 岐阜県の白川村荻町の合掌集落
s-705-83.jpg
父と2人で、私の自動車で白川村へ一泊の予定で出かけました。
ところが急に家に帰らなければならなくなって当日決めた民宿で夕食だけ食べて宿泊をキャンセルすることになったという忌まわしい思い出の旅でした。経緯は【930】天生峠越えと白川郷の後段に書いています。

゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・

1989年7月5日 千里浜なぎさドライブウェイ
s-705-89.jpg
車掌区時代の先輩2人と私の計3人で行く温泉旅で、能登半島にある新宮温泉へ行きました。
途中、千里浜海岸の砂浜を道路として利用できる千里浜なぎさドライブウェイを走ってみました。
 
゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・

2000年7月5日 
画像は2000年の善光寺参りの往路で使用した「しなの号」の特急券です。途中駅からの乗車なので指定席。
s-705.jpg
平成年間は毎年1回長野市にある善光寺に参拝していました。
s-705q.jpg


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • やすたろう

    おはようございます。
    ちょうど前々回の記事にも関連してきますが、SL人吉が運転されている辺りで水害とのこと。
    多数の被災者が出ているとのことでお見舞い申し上げます。
    さて、今回の記事にありますような峠越えなどの山岳道路は、しなの7号さんのように以前よくドライブに行きました。
    私はしなの7号さんのように詳しくはありませんが、だからこそ災害に合いそうなこともありました。
    山岳道路は、しっかり改善されていないことが多く、特に近ごろは集中豪雨も多いため危険と隣り合わせでしょう。
    ならば通行量も少ない山岳道路でもない地元市街地はどうかというと、問題箇所も多数あります。
    市に苦言を呈してみたこともありますが、順番に行っておりますからと言う回答で改善は後回しのようです。
    県庁所在地のような都会は改善も早いようですが、田舎は後回しのようです。今回の球磨川流域の災害も手が回らなかった結果というような気がして仕方が無いのですが。
    あれれ、今回もどうも記事の話題から逸れてしまったようで申し訳ございません。
    2020年07月05日 09:26
  • しなの7号

    やすたろう様 こんばんは。
    豪雨による被災者の皆様にお見舞い申し上げます。先ずは人命第一で、生活基盤の安定が課題ですね。

    若いころ、山岳道路や林道には好んで行きましたし、今でも嫌いではありませんが、老化による体じゅうの機能低下もありますので、近年はあまり変なところには行きません。
    それでも何十年も経って再訪すると、峠道には立派なトンネルと広い道路に付け替えられ、まったく別の道になっていることもあります。
    こうなると鉄道は雨・雪や風速による規制で止まってしまうのに道路はまったく関係なく走っているということがたびたび起きてきます。こういうことは昔はあまりなかったように思いますが、時代が変わったのでしょう。
    田舎は後回し、坂本と中津の差は子供のころから身に染みています。
    2020年07月05日 20:54
  • 唐獅子

    1983年7月5日というと、中央東線のみどり湖経由線の開通日なのに、そこに行かなかったのは意外に思いました。
    学生時代の友人にまさにその日が生年月日の友人(もちろん非鉄)がいて、
    卒業後彼は大阪、私が当時東京に住んでいて、彼が私の家に泊まりに来た時に、みどり湖駅の話題をしたら、帰路にわざわざみどり湖駅を訪ねたということがありました。
    「周囲に何もないし、電車の本数も少ないな」という感想でした。
    2020年07月06日 18:49
  • しなの7号

    唐獅子様
    そう言われれば塩嶺ルートの開業が1983年7月5日ですね。近くならともかく、どちらかというと新線や新駅開業当日に出かけることはあまりしない人です。塩嶺ルート開業記念入場券は手元に今もありますが、職場の共同購入で買ったものです。

    みどり湖駅を利用したのは、そうとう後になってからで、中山道の旅の途中で2度(2005年下車・2006年乗車)利用しています。
    2020年07月06日 20:12