【1238】あの年の8月17日《1986年・2005年・2018年》

1986年8月17日 中央西線 恵那~美乃坂本
s-817-86.jpg
お座敷列車「みやび」です。
このあと4ヵ月少々の命で、国鉄最後の年越しもかなわず、悲惨な最期を遂げるとはだれが想像したことでしょう。

゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・

2005年8月17日 メナード美術館 東山魁夷展
s-817-05.jpg
芸術のことはまったくわからない低能人種の私が美術館に縁はないのですが、東山画伯は別格で、近くでこういう催しがあれば出かけます。

゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・

2018年8月17日 尾張戸神社
s-817-18 (1).jpg
鉄道と疎遠になったあと、2017年から神社巡りを始めています。
大小問わず、地元はもちろん、訪れた旅先、通りがかりの小さなお社も参詣します。ルールは「必ず家内と2人で参詣すること」だけで、ほかにはありません。尾張戸神社(おわりべじんじゃ)は名古屋市守山区と瀬戸市にまたがる東谷山(とうごくさん)山頂にあり、神社巡りを始めてから100社目の神社にあたります。(複数回行ったところは数に加えません。)
s-817-18 (2).jpg
標高198mの山頂から名古屋市街地を見下ろします。
今年は、ステイホームなので、今のところ9社しか行けていません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • やくも3号

    しなの7号様 おはようございます。
    長岡京駅のちかくにある『神足神社』にはよく行きます。神の足という名前にあやかろうとJリーグの選手がよくお参りされたりしていますが、住宅街にあって普段はひっそりとしています。

    今年は4~5月は自粛していましたから、お盆期間中もぶっ通しでしないと受験に間に合わないですし、ステイホームもあって、お盆は岡山に帰省していません。結局サンライズも乗れませんでした。
    サンライズの車両をムーンライトながらに使用すると、究極に密を避けることが可能!?
    2020年08月17日 11:11
  • しなの7号

    やくも3号様 こんばんは。
    お休みなしの業務お疲れ様です。何もかも例年と違う夏で、いつになれば元どおりに戻れるのか先が読めないですね。読めないと言えば、「省線」以来続いた神足駅を知っているからこそ、余所者にも神足神社は正しく読めます。
    「ムーンライトながら」「サンライズ出雲92号」とも今夏は設定がなかったと思いますが、個室中心の列車こそ、こういう時代に必要かもしれません。自分は密になりやすい鉄道を避けているので、この時期は不要不急の外出はせず、必要な移動はすべて自動車です。その結果、鉄道未乗車期間が昨日で7ヵ月になってしまいました。自分にとっては異常で不本意な記録を更新中です。
    2020年08月17日 20:19