【1300】あの年の10月18日《2000年・2008年》

2000年10月18日
この日から2泊3日で関東方面へ行っていました。ただし目的は仕事であって、ちゃんと任務を負っていました。
目的地が、東京都葛飾区と埼玉県上福岡市・新座市・浦和市・菖蒲町・加須市・草加市と、たくさんありましたので、めったに乗ることがない東武鉄道線などに乗る機会がありました。
s-1018-00.jpg
上福岡駅 初めて利用しました。
そのとき撮影した写真を見ると、のちに平成の大合併があって、当時の市町名がなくなっていることに気付きました。
s-1018-00a (1).jpg
上福岡市→ふじみ野市

s-1018-00a (2).jpg
浦和市→さいたま市
下は浦和の市街地で撮影
s-1018-00a (3).jpg

このほか、この日に行った菖蒲町は現在の久喜市の一部になっています。
◆以上4枚の画像は当日(10月18日)撮影

゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・

2008年10月18日
武豊線に乗って家内と半田へ行ってきました。
JR半田駅は国鉄時代の面影が色濃く残っていました。衣浦臨海鉄道から乗り入れるKE65が牽く貨物列車が到着しますと、さらにそれらしい雰囲気になりました。
s-1018-08 (1).jpg

帰路には緒川でいったん途中下車して、イオン東浦に立ち寄りました。
s-1018-08 (2).jpg
買った乗車券は金山まで。中央西線内は通勤定期乗車券がありました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 唐獅子

    以前のブログにも書いた気もしましたが、東武東上線の下板橋駅の近くに住んでいました。
    下板橋駅は戦中に池袋方へ移転したために、駅名にかかわらず、駅名の下の所在地に「東京都豊島区池袋本町」と記載されているのが少しつ辛かったです。(駅から30m北へ出れば暗渠になっている川を渡れば豊島区から板橋区になるので余計辛かったです。)。
    さらに言うと近畿圏出身の人間からいうと、東京のほとんどの地域で「〇〇本町」という地名は「〇〇ほんちょう」と読むのが正しいものとされていました(近畿圏では99%「ほんまち」・池袋の場合は上記の通り「いけぶくろほんちょう」・例外的に伊藤園の本社がある渋谷区の地名は「本町」なのに「ほんまち」と知らされていました)。
    2020年10月18日 15:12
  • しなの7号

    唐獅子様
    駅名にも歴史ありということですね。
    個人的には「○○ほんまち」が自然なように思います。東海地方は関西系なのでしょうか。
    本町に限りませんが、転勤した先で、「○○町」の読み方が「ちょう」か「まち」か迷って応対に困った経験はよくありました。
    2020年10月18日 20:03
  • 唐獅子

    下板橋駅で思い出しましたが、東武東上線の0キロポストは下板橋駅の旧位置(つまり池袋と逆側)にあります。
    そのため、下板橋から池袋の間にあるキロポストは全てマイナス表記になっています。
    全部確認したわけではないですが、おそらく池袋駅に一番近いキロポストは「-2」ぐらいの表記かと思います。
    2020年10月19日 02:29
  • しなの7号

    唐獅子様
    マイナス表記のキロポストって面白いですね。場所の特定をするためには支障がないので、線路移転時の処置としては合理的だったと思います。時がたつとそれが鉄道の歴史を物語る生き証人となるわけですね。
    2020年10月19日 20:04