【1342】あの年の11月29日《2008年・2018年》

2008年11月29日は、昨日書いた中山道徒歩の旅の2日目で、高崎線上尾駅から東北本線浦和駅まで、中山道を歩きました。途中で大宮を通りますので、寄り道をしました。
s-1129-08 (3).jpg
s-1129-08 (4).jpg

早朝から歩いていたので、鉄道博物館では朝昼兼用食を含む休憩時間という設定でした。
s-1129-08 (1).jpg
s-1129-08 (2).jpg


゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・

2018年11月29日
岐阜県内をあちこちクルマで巡りました。
まず多治見市図書館へ。
s-1129-18 (1).jpg

この年は太多線開通100周年だったこともあって、「太多線の歴史」の展示コーナーが設けられていました。

そのあと、多治見市内にある虎渓山永保寺周辺の紅葉を眺めてきました。
s-1129-18 (2).jpg

昼食は可児の回転ずし。そのそばには100年目の太多線
(下切~可児)
s-1129-18 (3).jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • やくも3号(仕事中)

    しなの7号様 こんにちは。
    召し上がられたハチクマライス、施設内の食事にしては大変リーズナブルですね。全国統一の日本食堂価格ということでしょうか。レ〇ランドやリ〇ア鉄道館とはずいぶん対照的です。先日トンカツと味噌煮込みをエスカで食しましたが、数日分の食事代に相当する金額でしたので、あるいは名古屋が高いのかもしれません。

    博物館展示で思い出しましたが、いつも楽しみにしていた貴兄のスチール棚展示はいまどんな感じでしょうか?臨時便を出していただけたら嬉しいです。
    2020年11月29日 11:00
  • しなの7号(節約中)

    やくも3号様 こんばんは。
    ハチクマライス、今は値上げされているようですが、賄い飯ゆえに?エスカの味噌煮込みよりはたぶん安いと思います。
    スチール棚の様子は、その日に関する画像がないときに「2020年」としてアップしようと思っていましたが、幸いにして、ここまでそういうことは2月29日以外ありませんでした。スチール棚はその後2回展示内容を変えていまして、現在は荷物専用列車と荷物車を連結した列車を中心に展示中です。今のところ臨時便は予定していません。また年明け後に機会があれば、スチール棚の様子などはアップすることがあるかもしれないです。
    エスカの味噌煮込みを、えーと…三十何杯分食べたくらいの額を、今年になってから新製品につぎ込んでしまいましたので、今日の昼はドラッグストアで9円(税別)で買った白玉うどんに赤味噌で味噌うどんを作ってもらい、節約に励んでいます。
    2020年11月29日 20:06
  • NAO

    しなの7号様、こんばんは。
    日本食堂は駅構内飲食業のブランドとして安心感があり、喫茶でもよくお世話になりました。
    食堂車地上事業所厨房でのコックバイト時代、早朝出勤したときは、社員さんがよくハチクマライスを作って下さいました。ハムエッグにキャベツの千切り、福神漬けを添えたものがオリジナルのようでしたが、コックさんによっては画像のように揚げ物その他総菜を載せて下さるのですが、朝からゴハンものがあまり食べれない私は、作って下さったことに感謝して何とかお腹に詰め込んでいました。
    コスパが高いので、自宅冷蔵庫に消費期限が迫ったハムがあると、ときどき自分で作っています。
    2020年11月30日 02:51
  • しなの7号

    NAO様 こんばんは
    長野到着が13時を回るしなの7号の乗務では、まだ寺院風建築だった長野駅構内にあった日本食堂によく行きました。そのほかに、駅前通りにあった駅弁業者さんが経営していた食堂、車掌区からちょっと歩いて行った細い通りにあったとんかつ屋という選択肢があり、その日のメンバーによって行先が決まりました。今はそれらの選択肢のすべてがありません。
    私は、朝はご飯必須ですが昼は麺類やパンで軽めにしています。本日の昼は9円やきそばでコスパ最強です。
    2020年11月30日 20:09