【1346】あの年の12月3日《2005年》

2005年12月3日 愛知環状鉄道 八草駅
s-1203-05 (3).jpg
(画像を修正加工したわけではありません。)
愛・地球博が閉幕した後、駅名が「万博八草」から「八草」に戻された八草駅の様子を見に行ってきました。
駅の規模は大幅に縮小されるため、施設の取壊し工事が進行中でした。
この縮小工事で不要となったホームの一部は、その3年後に開業した明知鉄道極楽駅にも再利用されたそうです。
s-1203-05 (1).jpg
工事期間中の乗車券発売施設は仮のプレハブ構造の建物になっていて、貼り紙によれば営業時間は7時15分~11時55分と15時30分~20時30分だけのようで、撮影時は日中の営業時間外でした。
s-1203-05 (2).jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • やくも3号(略すとやくさ)

    しなの7号様 こんばんは。
    ’ やくさ ' の前に何かマジックで書き足してみたくなります。
    かやくさ…秋田内陸縦貫鉄道の駅
    じやくさ…宇宙航空研究開発機構
    わやくさ…むちゃくちゃ

    駅名を変えるとなると、準備は大変そうですね。駅名板や路線図・運賃表をかけ替え、車両の自動放送のほかに全ての駅の出改札機器のシステムを更新するとなると、地元の請願による変更ともなれば数千万~数億円の負担を強いられるのもわかります。ただ、神足駅⇒長岡京駅の改称にかかった費用が2000万円で済んだのに対し、佐貫駅→龍ケ崎市駅には3億2860万円もかかっているのはなぜなのでしょう。

    ひらがな駅名や高輪ゲートウェイ駅など、もっとまともな駅名に改称してやりたいものはたくさんあります。
    2020年12月06日 20:23
  • しなの7号

    やくも3号様 こんばんは。
    「空白部分に適切な文字を入れて、完成した語句のその意味を簡潔に記せ」ということでしょうか。それにしても、アルファベット表示を消していないのはなぜなのか問い詰めたいところです。青い粘着テープでも貼っておけばよかったのに。

    たかが駅名ですが変更するとなると大変な手間と費用がかかるのですね。それにその費用の著しい差は何なのでしょうね?

    平成の大合併で市町村名と駅名との関係がよくわからなくなって混乱したまま今に至っている自分がいます。現在の市町村の代表駅名としてそぐわない駅名があれば、現在の実態に合わせるため億単位のカネをかけてでも変更したほうがいいのか、それとも合併前の歴史として古来から続いてきた地名由来のまま駅名を変更せず残すほうがいいのか、という議論もあるのでしょう。
    2020年12月06日 20:59
  • やくも3号(電略ヤサ)

    そうですね。
    そういえば、市町制区分の向日町が向日市になって、阪急は東向日町→東向日、西向日町→西向日に変更になりましたが、JR向日町はそのままです。
    不思議に思っていましたが、それは「向日町」がもともとの地名みたいになっていて、そのままなのだと聞いています。たしかに向日市内に向日町という地名がありますし、公共施設の向日町郵便局や向日町警察署も名称はそのままです。

    面白いのは、山陽本線の大久保駅の所在地ですが、「明石市大久保町大久保町(おおくぼちょうおおくぼまち)」で、付近には大久保町大窪(おおくぼ)という地名もあって、頭の中が??になります。
    2020年12月06日 22:14
  • 唐獅子

    常磐線の平駅が1994年に市の名前に合わせて、いわき駅に改名した時は、確か億単位の費用が発生しましたね。駅の名前を改名するのもなかなか難しいものですね。
    2020年12月07日 10:01
  • 唐獅子

    連投失礼いたします。
    東北六県で人口が最大の市は、言うまでもなく唯一の政令指定都市の宮城県仙台市ですね。
    でも、東北六県で人口が2番目の市はご存じないかと思います。
    実は宮城県以外他の5県庁所在地の市ではなく、福島県いわき市が東北六県で二番目に人口が多い市です。福島県は郡山市が人口で二番目で、県庁所在地の福島市は人口では三番目です。いわき市は私が住んでいる奈良市と同じぐらいの人口35万人の街です。
    2020年12月07日 16:11
  • しなの7号

    やくも3号様 こんばんは。
    商売柄、駅名から地名を覚えていったものですから、向日市の存在に長く気付いていませんでした。地名や駅名は、時とともに消えていくものがあると思えば、意外なところに残って歴史の生き証人になってくれるものもありますね。
    紛らわしい地名や駅名、どちらも実用としては困ります。そのため、実務上も工夫をすることありました。↓
    【250】 駅の通称名(乗務員編)
    https://shinano7gou.at.webry.info/201202/article_6.html
    2020年12月07日 17:20
  • しなの7号

    唐獅子様
    いわき市のことは、社会科の授業で日本一面積が広い市(当時)であることを習ったように記憶していますので、名前だけは駅名になっていなくても知っていました。それでも、そこがC62で名を馳せた平機関区の所在地であることには、すぐには結びつきませんでしたし、人口までは今でもまったく見当がつきません。
    ひらがな表記なので昔から印象には残りました。(ひらがな表記の地名や駅名が好きという意味ではありませんが…。)
    市が誕生してから相当長い年月をかけて駅名が改称されていますが、国鉄が分割民営化されてから柔軟に対応しやすくなったということだったのでしょうか? それでも費用はかかるのですね。
    2020年12月07日 17:22