【1375】 2021年 新年のごあいさつ

s-210101-1.jpg
s-210101-2.gif
2021年、また新しい年が始まりました。今年は平穏な年となりますよう願っております。

     令和3年 元旦 ブログ管理人 しなの7号

゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・゚*:。+◆+。・

初夢とはいつ見た夢のことをいうのか諸説あるようですが、初夢に見ると縁起が良いのは「一富士二鷹三茄子(いちふじ にたか さんなすび)」というのは、知られています。

はじめに「富士」を。
「富士」と言えばこれでしょう。今は「ふじさん」「富士山ビュー特急」「フジサン特急」と、富士山由来のネーミングの列車とか車両がありますが、これは別格です。
s-210101-3.jpg
ただし上の画像は1985年7月に行われた国鉄稲沢機関区の公開イベントでの撮影であってホンモノではありません。下の画像は東海道本線新橋の南方、汐留貨物駅付近を行くホンモノの「富士」でEF65Pが牽いています。
s-210101-4.jpg


次は「鷹」ですが、この画像しか思い当たりませんでした。
s-210101-5.jpg
s-210101-6.jpg

681系2000番台「はくたか」ですが、国鉄特急のように正面に愛称名の表示がないので、列車名が表示されている側面画像も追加しましたが、SREのロゴマークは「Snow Rabbit Express」を表していますから、鷹じゃなくて兎だろうと言われればそのとおりで、やや無理があります。

締めは「茄子(なすび)」ですが、まったく思い当たらないので、そのものズバリの画像で・・・
s-210101-7.jpg
数年前に家のバルコニーで試行的に育てていたときの画像です。

中山道歩きをしていたときに撮影した画像
s-210101-8.jpg
道路は旧中山道で旧茄子川村の中心部にあたります。遠くに見える常夜灯があるところは秋葉道との追分。その手前に皇女和宮や明治天皇が御小休したという篠原家住宅が現存し、常夜灯のすぐ左にそれを示す石柱とともにその建物が少し写っています。
かなり無理した画像選択でしたが、これをご覧になってアホらしさが印象に残り、よい初夢が見られるといいのですが??? 

◆皆様への新年のご挨拶は、例年どおりこのブログ記事を通して行うこととして、年賀状によるご挨拶、並びにブロガー様のコメント欄へ訪問してのご挨拶はご遠慮させていただきました。拙ブログのコメント欄への新年のご挨拶も辞退させていただきますので、この記事にコメント欄は設けません。悪しからずご承知おきくださいませ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい