アクセスカウンタ

昭和の鉄道員ブログ

プロフィール

ブログ名
昭和の鉄道員ブログ
ブログ紹介
 幼少のころから鉄道好きで、当時の国鉄に就職し、列車の乗務員を10年少々やっておりましたが、昭和62年の国鉄分割民営化を機に思い切って退職いたしました。以後、鉄道とはまったくの畑違いの職業に就きました。
 
 早いもので国鉄が解体され30年が過ぎました。写真や手持ちの資料・模型を交えて、子供のころの鉄道の思い出、国鉄当時の仕事の内容やできごと、思ったこと、さらには最近の鉄分補給状況のほか、まったく鉄道とは関係ない自分の趣味の紹介も含め、徒然なるままに進めたいと思っております。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
【815】 あいうえき(4)
【815】 あいうえき(4) 駅名を五十音順に「あ」から「わ」まで1駅ずつ、その駅の思い出や、そこに写っている車両などについてのコメントもひと言付け加えてアップしています。すでに廃止された駅名や改称された旧駅名も含み、表題部分は「駅名・ひらがな・社名と線名・県名」の順となっています。 今回は「た」〜「と」までです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/20 06:40
【814】 急行「越前」号の謎(後篇)
【814】 急行「越前」号の謎(後篇) 先週の【812】急行「越前」号の謎(前篇)の続きです。 「謎」はすでに前篇にいただいたコメントで解明されていますが、いちおう検証?してみたいと思います(*´▽`*) 小難しい話になりますことを、あらかじめお断りしておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/07/17 06:40
【813】 あいうえき(3)
【813】 あいうえき(3) 駅名を五十音順に「あ」から「わ」まで1駅ずつ、その駅の思い出や、そこに写っている車両などについてのコメントもひと言付け加えてアップしています。すでに廃止された駅や改称された旧駅名も含み、表題部分は「駅名・ひらがな・社名と線名・県名」の順となっています。 今回は「さ」〜「そ」までです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/07/13 06:40
【812】 急行「越前」号の謎(前篇)
【812】 急行「越前」号の謎(前篇) 先日、国鉄時代に福井〜上野間に運転されていた急行「越前」の普通車自由席に乗ったことを書きました。今回はその時体験したことを書いてみます。 まず、急行「越前」についてプロフィールを書いておきましょう。 私が乗ったのは1982年7月でした。始発の福井でEF70の1000番台が先頭に連結されていた記憶がありますので、おそらく富山でEF81 に交代して、列車の進行方向が変わる直江津から先はEF62 がけん引し、横川〜軽井沢間ではEF63 の補機が連結されたと考えられますが、それらの機関車交代劇につい... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/07/10 06:40
【811】 乗り鉄12か月…1982年7月 北陸・信越
【811】 乗り鉄12か月…1982年7月 北陸・信越 私が全国の旧国鉄の未乗線区に乗り始めたのは、国鉄退職後だが例外もあって、人に誘われて日帰りか1泊程度で出かけたことなら少しはある。1982年、普通車掌をやっていたころのこと。にわかに宮脇俊三著「時刻表2万キロ」を読んでその気になったらしいY君と2人で、国鉄未乗線区に乗りに行くことにした。主な行先は越美北線と小海線であったが、その時の2つの線区のことは、ほとんど記憶に残ってなくて、むしろこの時の旅で乗った信越本線の急行列車のことのほうが印象に残っている。「チャレンジ2万キロ」のキャンペーンが始まっ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/06 06:30
【810】 撮り鉄12か月…1974年7月「越後交通栃尾線・銚子電鉄」
【810】 撮り鉄12か月…1974年7月「越後交通栃尾線・銚子電鉄」 毎月1回第1月曜日に、その月に行った撮り鉄の話を、そしてその週の木曜日には、その月に行った乗り鉄の話をアップしています。 今回は1974年7月に越後交通栃尾線と銚子電鉄の撮影に出かけたときのことを書いてみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/07/03 06:30
【809】 あいうえき(2)
【809】 あいうえき(2) 駅名の五十音順に「あ」から「わ」まで1駅ずつ、その駅の思い出や、そこに写っている車両などについてのコメントもひと言付け加えながらアップしています。不鮮明な画像もありますし、五十音のすべてを網羅することはできませんでしたので、あらかじめご承知おきください。なお、すでに廃止された駅や改称された駅も含み、表題部分は「駅名・読み・社名と線名・県名」の順となっています。 今回は「か」〜「こ」までです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/06/29 06:40
【808】 変な忘れ物
【808】 変な忘れ物 列車の中での忘れ物は多いわけですが、宮脇俊三さんは、生前、国鉄時代の東京駅を取材され「東京駅 素顔の24時間」(著書 終着駅は始発駅に収録)という短編を書いておられます。その中から引用させていただくと、東京駅へ取材に行った折の「お忘れ物承り所」で、「なかに入ると、無いものは無いといってよいほど何でもある。人間とはこんなに何でも忘れることができるのかと感心してしまう。」という感想をお持ちになったようです。 私たちも、テレビ番組で、どうしてこんなものが?と思うような忘れ物が紹介されるのを知って驚い... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 21

2017/06/26 06:40
【807】 あいうえき(1)
【807】 あいうえき(1) 駅に関する話が長く中断したままでしたが、再開します。 これまで列車に乗り歩いているうちに撮影した画像を眺めなおすと、駅で撮影して、駅名標などが写り込んでいるものもかなりの数になりました。そこで、駅名の五十音順に「あ」から「わ」まで1駅ずつ、その駅の思い出や、そこに写っている車両などについてのコメントもひと言付け加えながらアップしていこうと思います。不鮮明な画像もありますし、五十音のすべてを網羅することはできませんでしたので、あらかじめご承知おきください。なお、すでに廃止された駅や改称された駅も... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/06/22 06:50
【806】 車内の遺失物
【806】 車内の遺失物 列車から降りたお客さんが、「しまった!鞄を忘れてきた」と気が付くと、下車駅で申告しますね。私も小学4年生のころに、母と一緒に出かけた帰り、母の買物袋を持たされて列車に乗った際、うっかり車内の座席にその買物袋を置きっぱなしにしてきてしまい、駅で降りて駅前広場に出て母に言われてから気付いて慌てたことがありました。 あのときは母にこっぴどく叱られ、高学年にもなってあまりにも責任感がないなど責められた挙句に、事後の手続きを全部自分でやるよう言いつけられ、半泣きで駅に捜索依頼に行きました。駅では何両目の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/06/19 06:20
【805】 スチール棚の企画展11:国鉄時代、中央西線を走っていた列車
【805】 スチール棚の企画展11:国鉄時代、中央西線を走っていた列車 前回のスチール棚の企画展(国鉄時代の貨物列車貨物列車)の展示は、けっこう長期間に及びました。10回に及んだ企画展が終了した段階で、手持ち車両の大部分を展示できて、何年も段ボール箱の中で燻っていた模型たちも少しは日の目を見ることができたかなと思いますが、今後もテーマを変えて同じ車両を再登場させながら、スチール棚の展示を続けていきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/06/15 06:10
【804】 乗務先で買った駅弁
【804】 乗務先で買った駅弁 以前、【260】レチ弁で、乗務するときに車掌が食べる弁当について書きました。そういう弁当は、地理的な問題や乗務する列車のダイヤの都合上、駅や機関区、車掌区などにある職員食堂や駅周辺の一般の食堂をを利用できない場合に限って利用できました。ローカル列車で2〜3時間で折り返すような車掌にはその必要はあまりありません。しかしあえて駅弁を買って食べたいと思うことは、私の場合にはありました。(ふつうの車掌ではそんな人はいないでしょうが) また、乗務の折り返しで駅弁を買って、家に帰って食べた話も【570】駅... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/06/12 04:40
【803】 乗り鉄12か月…2004年6月「みなみ東北乗り歩き」
【803】 乗り鉄12か月…2004年6月「みなみ東北乗り歩き」 6月は旅行向きの時期ではないけれど、昼の時間が長いことと、夏休み前なので交通機関の混雑が比較的少ない。乗ることを目的とするならば条件としてはいいし、冬場のように、風邪やインフルエンザで自身の体調によって予定をキャンセルしなくてはならなくなる可能性が少ない。個人的に言えば、年度が変わって仕事が軌道に乗ってさえいれば、5月の連休と夏休みの間に当たるので、ちょっと休みたくなる時期でもある。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/06/08 06:40
【802】 撮り鉄12か月…1987年6月「篠ノ井線のEF55」
【802】 撮り鉄12か月…1987年6月「篠ノ井線のEF55」 毎月1回第1月曜日に、その月に行った撮り鉄の話を、そしてその週の木曜日には、その月に行った乗り鉄の話をアップしています。 今回は30年前の1987年6月6〜7日にEF55が臨時運転された篠ノ井線に行ったときのことを振り返ってみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/06/05 06:20
【801】 一寸の旅にも五分の鉄分(越前・奥美濃編)
【801】 一寸の旅にも五分の鉄分(越前・奥美濃編) 巷の連休の混雑が終わってから、自動車で家内と越前海岸に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/06/01 06:00
【800】 800回めを迎えました〜私は犬じゃなくてフリーきっぷを買いたい
【800】 800回めを迎えました〜私は犬じゃなくてフリーきっぷを買いたい 拙ブログ開設から7年。この記事が800回めになりました。 長らく、ご覧いただいた皆様には厚くお礼申し上げます。 800回を記念しての企画は「800円」としました。800円を支払って私がこれまでしてきたことや買ったものなどを振り返ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/05/29 06:40
【799】 閑話3-3…持っていた切符によって精算金額が違うのか!〜昭和57年夏
【799】 閑話3-3…持っていた切符によって精算金額が違うのか!〜昭和57年夏 (内容はフィクションであり、登場人物はすべて架空のものです。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/05/25 06:20
【798】 閑話3-2…乗車変更します〜昭和57年夏
【798】 閑話3-2…乗車変更します〜昭和57年夏 (内容はフィクションであり、登場人物はすべて架空のものです。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/05/22 06:00
【797】 閑話3-1…名古屋へ集合!〜昭和57年夏
【797】 閑話3-1…名古屋へ集合!〜昭和57年夏 (内容はフィクションであり、登場人物はすべて架空のものです。3回の連載で完結します。) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/05/18 06:40
【796】 模型…その実車の現役時代(7):トラ90000
【796】 模型…その実車の現役時代(7):トラ90000 発売時期が延期に延期を重ね、やっと4月にK社からトラ90000が発売されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 26

2017/05/15 06:50

続きを見る

トップへ

月別リンク

昭和の鉄道員ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる